コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

次男絶賛赤ちゃん返り中👶

妊娠後期に入り、あっという間に31週に突入しました。 3人目ということもあって、ベビー用品の準備は最低限。 陣痛➜出産➜入院中の上の子供達の安全確保のための人員配置、自分でできることは自分でしてもらうための刷り込みを最優先しています。 さて、そん…

ダイソーの銀座グローバル旗艦店行ってきました✨

週末に、臨月迎える前に美味しいもの食べに行こうと母が誘ってくれたので、久しぶりに都内にお出かけしてきました! お出かけの最大の目的は、ティム・ホー・ワン(添好運)日比谷店で香港飲茶をたらふく食べることでした 朝食はバナナを一本食べ、早々に出…

20年ぶりに刺繍にチャレンジしたお話🧵

小学生の頃、夏休みに母方の祖母の家に行ったときに刺繍を教えてもらいました。 すごく楽しくて、滞在中夢中になって刺繍ばかりしていた記憶があります。 そんな祖母もまもなく5人のひ孫を持つ大きいばぁばに・・・元気でいてくれて何よりです。 子供のころ…

家族4人分の洗濯物部屋干し事情👕

まだ花粉、けっこう飛んでますね・・・ 我が家は私が花粉症、子どもたちも去年くらいから目を痒がったり、鼻水たらしたりしているので、おそらく花粉症です。 そのため、この季節は洗濯物は基本的に部屋干しです。 男子二人が服を汚しまくるため洗濯機は縦型…

ダイソーのふんわりパンケーキ型、うまく使えない問題🥞

ダイソーのシリコン製のふんわりパンケーキ型で思ったようなパンケーキを焼けません。 けっこう前に購入して使ってみたものの、その当時からなかなかうまく焼けず、キッチンで眠っていたのですが、先日久しぶりに引っ張り出して作ってみました。 まず、シリ…

3人妊娠中のお腹の大きさと妊娠線ケアについて

妊娠中のお腹の出方って十人十色です。 私の場合、身長が155cm位の小柄体型で、毎回かなりお腹が目立ちます。 男の子だと前に出て、女の子だと横に広がるという話もよく聞きますが、 私は今回始めて女の子を妊娠しましたが、全員前に出ています。 本当に前に…

次男の夢はマッチョなパティシエ💪

4歳の次男、将来の夢は「マッチョ」と「ケーキ屋さん」なんだそうです。 要するに、マッチョなパティシエになりたいようです。 鬼滅で一目惚れした宇髄天元様に憧れ、日々カイリキー体操をしてマッチョを目指している4歳児 ということで、本日から長男が新学…

妊婦のぼやき

妊娠7ヶ月妊婦の日常についてのグチです。 ただのグチです。 3人目欲しくて妊娠したけど、グチです。笑 7ヶ月で臨月並みのお腹の大きさ、なんで。 あと3ヶ月が不安すぎる。 男子共、ギリギリまで尿意を我慢した挙げ句に、飛び散る尿でトイレ散らかすな。 男…

朝のパン作り慣れてきました🥐

最近週1回くらいのペースで、気が向いたときにだけやってみていた、 朝の焼き立てパン作り。 回を重ねるごとに段取りにも慣れてきて、休みの日以外でも焼けるようになってきました! 前日の晩にホームベーカリー様の力を借りて仕込みができるのがものすごく…

3人目妊娠で初めての切迫早産兆候

現在妊娠26週で、昨日妊婦健診に行ったところ、 切迫早産の兆候を指摘されました というのも、2日前から茶色っぽいおりもののような、生理の最後のような出血のようなものがあり、 お腹もときどき張っている気がしていたんです。 そのことを先生に話したとこ…

小1男子の家庭学習事情✏おすすめ教材の話✏

家庭学習教材って色んな種類がありますよね。 しかも私が小学生の頃と違い、今はタブレットが主流・・・ジェネレーションギャップを感じます。笑 おまけのおもちゃみたいな教材に強烈に惹かれる子供をなだめつつ、きちんと学べて長く続けられるものを選びた…

STAUBで炊飯、続ければ意外と面倒じゃないしメリットいっぱい🍚

私、基本的にズボラです。 楽ができるなら極力楽な方法を選びたい。 ですが、我が家には炊飯器がありません。 タイマーセットできるし、放っておけば勝手にご飯炊いてくれるし、ズボラなら炊飯器一択でしょとも思うのですが。笑 だけど我が家は炊飯器を手放…

マンション3LDKの子供部屋事情

我が家は2021年の秋頃まで、子供部屋を作っていませんでいた。 理由は、 ・目の届く範囲で遊ばせたい ・リビング学習実行中 ・おもちゃの収納はリビングで事足りている ・二段ベット買っても子供だけで寝てくれるか微妙 ということで3LDKの間取りは、 ①主寝…

長男の歯抜け記念日🦷

我が家の長男、まもなく2年生になるのですが、なかなか乳歯が抜けませんでした。 周囲は早い子は幼稚園年中さん、多くが年長さん頃からどんどん生え替わりが進んでいたので、本人は少々気にしている様子。 確かに、自分自身の記憶を辿ってみても、幼稚園終わ…

また小麦を練って朝パン🥐

我が家はヤオコーというスーパーのヘビーユーザーです。 そのヤオコーのおはぎが美味しくて有名なんですが、そのおはぎに使われているあんこだけパックされて売っているのを発見! トーストにバター塗ってあんバタートーストにしたら、めちゃくちゃ美味しか…

次男の鼻の骨が折れたお話💀

現在はもう見た目には全くわからない状態になったのですが、 私の記憶が新しいうちに、次男の鼻の骨が折れた記録を残します。 まず、以下の状態に当てはまれば骨折を疑うべし。 ・サラサラとした鼻血が流れ続ける ・数時間後に鼻周辺が腫れ上がる 見た目ほど…

今日はロールキャベツ🥬

今晩はロールキャベツの予定で材料を用意してました。 タネに入れるナツメグを切らしていたので買ってきていたはずだったんですが、 なぜかオレガノ買ってました 色からして違うんだけどなぁ… なんで間違えたのか理解できず、え?なんで?ってキッチンで一人…

私の3回のつわり体験談👶

つわりってものすごく個人差あるものですが、 症状が軽かろうが重かろうが、総論しんどいですよね。 しかも妊娠による生理現象だから、病院でも治してもらえるわけではなく・・・ え、産むのすんごい大変なのに、生む前からなんでこんなしんどい思いしなきゃ…

はっさく🍊

はっさく、どうやって剥いて食べますか? 幼少期実家では、母が果汁で手をびちょびちょにしながら一心不乱で剥いている中、 父が剥いた実をどんどん食べてキレられていました。笑 最終的に母が食べられる実はわずか・・・切ない そして私も母になり、はっさ…

お家で肉まん作り

旦那さんが一念発起して、減量のためにパーソナルジムに通い始めました 土曜の朝だから、ぶっちゃけ私もゆっくりしたいところではあるけれど、成人病になる前に頑張ってくれるならその方が良し。 ということで、暇を持て余す男子たちと肉まん作りをすること…

はじめまして🌿

皆さん、はじめまして☘専業母さんと申します。 初めてのブログですので、まずは簡単に自己紹介させていただきます。 我が家は40代前半の旦那さん、30代半ばの私、7歳の長男、4歳の次男、そして今年誕生予定の長女がお腹の中にスタンバっていて5人家族になる…