コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

STAUBで炊飯、続ければ意外と面倒じゃないしメリットいっぱい🍚

私、基本的にズボラです。

楽ができるなら極力楽な方法を選びたい。

ですが、我が家には炊飯器がありません。

タイマーセットできるし、放っておけば勝手にご飯炊いてくれるし、ズボラなら炊飯器一択でしょとも思うのですが。笑

 

だけど我が家は炊飯器を手放してから、かれこれ4年くらいSTAUBで炊飯生活を続けています🍚

使っている鍋はこちら。

 

STAUBでご飯を炊くようになってから感じたメリットはこんな感じ。

・お米の粒立ちがよくて美味しい

・火にかけてからお茶碗によそうまで30分以内で完結

・冷凍後も美味しさをキープできている

 

逆にデメリットはこんな感じかな、慣れれば私は気になってません。

・米研いでから浸水させておかないと少々仕上がりイマイチ

・鍋が重い

 

私の毎日の炊飯スケジュールをご紹介します。

(2合分※玄米混合でも白米オンリーでも同じです)

 

①お米を研いで、お水に浸けて冷蔵庫へf:id:botoke:20220316210620j:image

浸水時間が短いよりも、少々長い分には問題ないので、お出かけの予定がある日は朝研いで冷蔵庫に入れておきます。

我が家は玄米1:白米1の割合で炊いていて、玄米は浸水に時間がかかるので早めにやってます。

忘れちゃっても炊飯開始の1〜2時間前にやればOK。最短30分でもなんとかなりました。

ちなみにこのザルとボウルのセット、すごくいいです✨ザルの穴の大きさが絶妙。

 

②鍋にお米を移し水400ccを入れ中火にかける

f:id:botoke:20220316210646j:image

 

③沸騰してブクブク泡が大きめになったら蓋を閉める

f:id:botoke:20220316210706j:image

 

④1分くらいそのまま待った後、火加減を極弱火にして11分

f:id:botoke:20220316210731j:image

 

⑤タイマーが鳴ったら火を消してそのまま10〜15分放置で蒸らす

⑥蓋を開けてしゃもじで全体を混ぜたら出来上がり🍚

f:id:botoke:20220316210813j:image

 

①さえやっておけば、②〜⑥まで㉚分くらいで完結します。

炊飯しながら他のおかずを仕上げて、炊きたてご飯でいただきまーす🙏

食べ切れなかった分はラップで平らに四角く包んで冷凍庫へ。

レンジで普通に解凍すればまた美味しく食べられます。

 

鍋炊飯、やってみたいけどめんどくさそうと二の足を踏んでいる方、

想像よりも簡単だし、美味しくご飯が炊けるのでおすすめですよ!

ぜひお試しあれ〜☘