コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

長男の歯抜け記念日🦷

我が家の長男、まもなく2年生になるのですが、なかなか乳歯が抜けませんでした。

周囲は早い子は幼稚園年中さん、多くが年長さん頃からどんどん生え替わりが進んでいたので、本人は少々気にしている様子。

 

確かに、自分自身の記憶を辿ってみても、幼稚園終わり頃には結構な本数が抜けていました。

7歳の七五三のときには、タイミング悪く前歯上下4本が抜けてしまい、

写真撮影のときに口を開けて笑うなと理不尽な要求をされた記憶がはっきり残っています。笑

 

長男は早生まれということもあり、のんびり屋さんなのかなーとは思いつつ、

少し心配にはなったので、直近の定期検診の際に歯医者さんに聞いてみました。

先生曰く、乳歯の生え替わりタイミングはかなり個人差が大きいとのこと。

そもそも永久歯が成長しなければ基本的に乳歯は抜けません。

まずその成長スピードに大きな個人差があるそうです。

生え替わりがゆっくりな方が、早く抜け替わってしまうよりも永久歯が虫歯になるリスクが低いというメリットがあるので、あまり心配しなくても大丈夫と言われました。

 

ただし、中には何らかの理由で永久歯が生えてこない、もしくは生えるはずの永久歯が存在しない(先天性欠如)という可能性もあるそう。(10人に1人くらいの確率)

その場合、乳歯を使い続けることになるため、それに対処する処置などが必要になるかもしれないということでした。

少し気になるようなら、次回の定期検診のタイミングでレントゲン撮影して、

永久歯がスタンバイしているかどうかチェックしてみましょうということになりました。

 

そうかーそんな可能性もあるのかーと、少しだけ心配しつつ過ごしていたら、

次の診察の1ヶ月前ごろから急に下の前歯付近に異変発生。

下の前歯裏に何やら白い硬いものが。そして乳歯がやや揺れている。

おおー!やったね!抜けるね!と長男は大喜び。

やっぱりちょっと気にしてたんだね・・・

 

それから1週間位、え、大丈夫?と周りは心配するくらい自分でグラグラ揺らしまくり、

ついに!

「あっ・・・抜けたー!!!!!!」f:id:botoke:20220314105148j:image

抜けた歯の後ろには、立派な永久歯がしっかり顔をのぞかせていました。

7歳1ヶ月にして、初めての乳歯とのお別れでした。

現在隣の歯も揺れ始めていて、一気に歯抜けが進みそうです🦷✨

次男は羨ましいのか、「おれの歯もゆれてる!」と主張しております。

いや、まだ抜けんでくれ。

 

それにしても、自分の子供の歯抜け顔・・・なんとも言えず可愛くて愛おしい♡

この顔でニコニコ話しかけられると、ニヤニヤしてしまう日々です♡