コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

家族4人分の洗濯物部屋干し事情👕

まだ花粉、けっこう飛んでますね・・・

我が家は私が花粉症、子どもたちも去年くらいから目を痒がったり、鼻水たらしたりしているので、おそらく花粉症です。

 

そのため、この季節は洗濯物は基本的に部屋干しです。

男子二人が服を汚しまくるため洗濯機は縦型一択。

浴室乾燥機もあるのですが、光熱費を削るためにシーツなど大物を乾燥させるとき以外はあまり稼働させていません。

 

いろんな方法を試して、定着した部屋干しスタイルがこちら。

f:id:botoke:20220414095814j:plain

 

このタワー型室内物干し、大木製作所というメーカーが作っているんですが、なかなか優秀で気に入ってます。

 

 
この物干しに
・タオル5〜6枚
・ハンガーがけの衣類15〜17枚
を毎日かけています。
 
そして斜め下からサーキュレーターを当てます。

f:id:botoke:20220414100921j:plain

現在使っているのは無印のサーキュレーターです。
 

 
サーキュレーターは梅雨時期になる前に、除湿機能が搭載されているものを追加するか検討中です🤔
 
この状態で放置しておけば、だいたい乾いています。
もう少しみっちり干していた頃は生乾きの匂いに悩まされ、イライラしていましたが、このスタイルにしてからは特に気にならなくなりました!
 
ちなみに、パンツや靴下などの細かいものは、現在はピンチハンガーに吊るして別の場所で干してます。

f:id:botoke:20220414101656j:plain

5人家族になったらまた見直しが必要ですが、しばらくはこれで部屋干しは乗り切ります。
 
ちなみに、私はタオルを毎日洗いたい派なのですが、大判タオルは乾きにくいのでこちらのタオルを長く愛用しています。
 

へたらないし、パリパリにならないし、コスパ良いです✨
タオルの生乾き臭にお困りの方は、サイズを見直すところから始めてみても良いかもしれないです!