コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

20年ぶりに刺繍にチャレンジしたお話🧵

小学生の頃、夏休みに母方の祖母の家に行ったときに刺繍を教えてもらいました。

すごく楽しくて、滞在中夢中になって刺繍ばかりしていた記憶があります。

そんな祖母もまもなく5人のひ孫を持つ大きいばぁばに・・・元気でいてくれて何よりです。

 

子供のころハマった刺繍ですが、その後なかなかやる機会なく生きてきました。

第3子は女の子という影響もあってか、突然なにか作りたい衝動に駆られ、およそ20年ぶりに刺繍やってみました!

というのも、最近インスタでフォローさせていただいている、樋口愉美子さんの刺繍が美しくて大好きで・・・♡

さっそく樋口さんの刺繍本を購入してチャレンジしてみました。

 

道具はいつ飽きて手放しても惜しくないようにとダイソーで購入。笑

刺繍枠も糸も針も全部揃っちゃうからすごいですよね。

手芸って道具揃えるだけでけっこうお金かかってしまうので、気軽にチャレンジしてみたい程度だったら、とりあえず百均からスタートというのもありだと思いました。

 

久しぶりどころかほぼ初心者レベルなので、刺繍できる面積多めのスタイを作成。

f:id:botoke:20220415095348j:plain

刺繍もまだまだですが、ミシンも久しぶりでやばめ。笑

f:id:botoke:20220415095453j:plain

糸の処理含め、まだまだ荒いですが、スタイ量産して練習継続予定です🧵

久しぶりにチャレンジしてみたら、作業中は心が無になるし、出来上がったときの達成感も大きくて私には合っていたようです。

新たな趣味として継続してみたいと思います。

道具は少しずつ使いやすいものを新調するのと、糸のカラーバリエーションがほしいので、今日楽天ラソン滑り込みで購入予定です♡