コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

ダイソーのふんわりパンケーキ型、うまく使えない問題🥞

ダイソーのシリコン製のふんわりパンケーキ型で思ったようなパンケーキを焼けません。

けっこう前に購入して使ってみたものの、その当時からなかなかうまく焼けず、キッチンで眠っていたのですが、先日久しぶりに引っ張り出して作ってみました。

 

まず、シリコン型にバターを塗り塗り。

f:id:botoke:20220412205117j:plain

そこにパンケーキ生地を流し込みます。

半分くらいが目安らしいので酢が、中途半端に余るのでちょっと多めかな。

(↑多分これがうまくいかない原因の一つ笑)

f:id:botoke:20220412205320j:plain

これをフライパンに乗せ、極弱火で蓋をして約7分。

表面がプツプツしてきたらひっくり返します。

そう、これが難しいんです。

まずまだゆるい生地がこぼれそうだし、フライパンのふちにうっかり手がついてやけどするし。

その結果がこちら。

f:id:botoke:20220412205657j:plain

はい、生地はみ出るー

型が歪むー

この辺からやる気が無くなりだします。

 

そしてそのまま3分待てとのことでしたが、3分じゃどうやら生焼け。

火加減が難しいんですよね。コツを得ることがなかなかできません。

結局そのまま竹串に生地がついてこなくなるまで待ち、出来上がりがこちら。

f:id:botoke:20220412210008j:plain

悪くはないけれど、そんなにふんわりでもない・・・

今回も私の技量が足りませんでした。

子どもたちは喜んでくれたので、まあ良しとしましょうという感じです。

 

これ以来この型でパンケーキは焼いていないのですが、実は現在毎朝大活躍しています。

f:id:botoke:20220412210220j:plain

この上からアルミホイル被せてしばらくフライパンで放置すれば、ベーコンエッグの出来上がり✨

フライパン汚れないし、油不要だし、目玉焼きもきれいな形だし、メリットだらけ!

 

もし私と同じように、厚焼きパンケーキはうまくできないという方がいたら、

ぜひこの活用法をおすすめします!!