コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

次男絶賛赤ちゃん返り中👶

妊娠後期に入り、あっという間に31週に突入しました。

 

3人目ということもあって、ベビー用品の準備は最低限。

陣痛➜出産➜入院中の上の子供達の安全確保のための人員配置、自分でできることは自分でしてもらうための刷り込みを最優先しています。

 

さて、そんな中、あまり動じる様子のなかった次男に少々異変が発生しております。

 

我が家は長男小学2年生(7歳)、次男年中(4歳)という年齢差です。

長男にとっては8学年、次男に取っては5学年離れた妹が生まれてきます。

長男はさすがに赤ちゃん返りのような素振りは見られず、むしろ近寄ってきてはお腹に頬ずりしてみたり、さすってみたり、まだ見ぬ妹を愛でてくれています。

一方の次男も、よくお腹をなでてくれたり、ママおなか大丈夫?と気にかけてくれています。

 

ただ、情緒が少々不安定なようで、お疲れモードのときなどにだいぶ荒れるようになってきました。

 

具体的には、

・長男にケンカ売る

・長男に執拗に絡む

・長男に口で負けると思いっきり手が出る

・パパに責任転嫁して大泣きしながら激怒

といったことが多く、主に被害を受けているのはなぜか長男。笑

長男もおちょくったり余計なことを言ったり、原因を作っていることも多々ありますが、理不尽な当たられ方をしている瞬間が明らかに増えてきました。

パパもちょっと余計なことをしてしまって、その結果大噴火という光景がよく見られます。

 

次男は根がとても優しい子です。←親ばか

周りの異変も察知しやすく、ケガをした子や泣いている子に静かに寄り添う光景をこれまでもよく見かけました。

そんな彼だからこそ、今はママに直接ぶつけられない不満があり、それを発散させるために家中の男たちに当たり散らしているのかもしれません。

母、不甲斐なし。申し訳ない。

 

ただ、なるべく寄り添うようにしようと彼の要望や話を丁寧に聞いたりすると、なぜかとんでもないわがままヤロウに変身してしまうのです・・・

こどもって本当に賢いですよね。

これならイケるみたいな感覚を覚えると、しっかり学習して、そこから大人との交渉に持ち込むことができる。

しっかり一人の人間なんだなと思い知らされます。

赤ちゃん返りを受け入れて甘やかす塩梅は難しいです。

赤ちゃん返り中はなるべく甘やかしてやるのがよしとされますが、私はさすがにそれは受け入れられないという要求ははっきりNOとしています。

その分の代替案を提案すると、意外とあっさり引き下がったりもします。

なので、毎日交渉人してます。

パパが次男をしっかり甘やかしてくれているのもありがたい。

 

家でこんな状態なので、幼稚園で大丈夫だろうかと心配になり、先日個人面談で先生に伺ってみました。

やはり、少々情緒面の様子はおかしい模様。

お友達に手を出したり、揉めたりすることはないようなので、その点は一安心ですが、生まれ持った頑固さを全面に押し出しているようです。

ちょっとトイレがギリギリ間に合わずズボンが濡れ着替えをうながされても、「いや、濡れてない」の一点張り。

勝負事に負けて悔しい思いをしたあと、「ママがいいー!」と号泣してみたり。

先生、申し訳ないっす。

今年の担任の先生もベテランの先生で、今の所うまく対処してくださっているみたいなので感謝しかないです。

 

出産まであと2ヶ月を切りました。

産後次男の赤ちゃん返りがどのように変化するかわかりませんが、引き続き寄り添いながら家族で乗り切っていきたいと思います。