コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

3人目妊娠で初めての切迫早産兆候

現在妊娠26週で、昨日妊婦健診に行ったところ、

切迫早産の兆候を指摘されました💦

 

というのも、2日前から茶色っぽいおりもののような、生理の最後のような出血のようなものがあり、

お腹もときどき張っている気がしていたんです。

そのことを先生に話したところ、内診も追加。

診てもらったところ、子宮頸管の長さはしっかりあるけれど、3回目の妊娠ということもあり、子宮頸管、子宮口ともに柔らかくなっていて、出血はどうやら子宮からとのこと😱

 

長男、次男のときも、妊娠中の出血は経験していたものの、

結果なんともなく、長男は39週、次男は40週で二人とも軽く3,000g超えで無事に産まれてきてくれました。

その経験が逆に油断のもとで、今回の出血も大丈夫だろうとどこかで思ってしまっていたんですよね…

 

よく考えれば動きすぎてたかも…と思い当たることばかり。

・次男の幼稚園は徒歩送迎、旦那さんが送りはしてくれる日は多いものの、お迎えはメイン私でそのままガッツリ公園遊びに付き合う

・長男の習い事のお迎え徒歩で週2回

・買い物普通に行って、結構パンパンの買い物袋を持って帰る

・朝昼晩、がっつり台所に立つ

・休みの日に隣駅から家までガッツリ歩いた。

・子もたちの不規則なスケジュールに振り回されて休みたいときには休めない

その他もろもろ…

 

しかも3人目はお腹大きくなるのがやたら早く、すでに身動きしづらいのに動いてる…

いや、個人差あるだろうから、これくらい動いても大丈夫な人は大丈夫なんだと思うんです。

私自身もこれまで大丈夫だったし、どこかで自分は大丈夫と思ってしまってました…赤ちゃんに申し訳ない😢

思い返せばこの時期にこんになに頻繁に張らなかったし、動悸がすることもなかったし、体に負担はかかってたんだろうなと反省。

 

先生からは深刻な状況ではないけど、お兄ちゃんたちいて大変だとは思うけど出来るだけ穏やかに、少しでもしんどくなったら休んで無理せず過ごすようにと。

あと当帰芍薬散という漢方を朝昼晩服用で処方されました。

2週間後の診察までこれで様子見です。

茶オリみたいのはまだときどき出てる状態。

 

春休み明けからは次男は幼稚園の送迎バスを利用させてもらうことに。

長男は2年生になるのと夕方も明るい季節になったので、習い事の帰りは途中まで同じ方向のママ友に見守りをお願いして、一人で帰ってきてもらうことにしました。

買い物もネットスーパーや旦那さんを頼ろうと思います🛒

あとは比較的短いけれど、春休みをどう乗り切るか、計画を立なければ…

 

ちなみにお腹の中のお嬢様は、ものすごい元気で胎動すごいんです。

エコーの間も激しめに動き回ってました♡

このまま元気に育って元気に生まれてきてほしいので、早産にならないように、母体の方をしっかり保つ努力をしたいと思います🤰