コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

朝のパン作り慣れてきました🥐

最近週1回くらいのペースで、気が向いたときにだけやってみていた、

朝の焼き立てパン作り。

回を重ねるごとに段取りにも慣れてきて、休みの日以外でも焼けるようになってきました!

前日の晩にホームベーカリー様の力を借りて仕込みができるのがものすごく楽。

 

我が家のホームベーカリーはアイリスオーヤマのこちら。

こねている最中の音はそれなりにしますが、生地の仕上がりはなんの問題もなし。

魅力は価格が良心的なところ。

夜材料を入れてタイマーをセットすると、朝食パンが出来上がっているというのに惹かれて購入しました🍞

 

今はパン生地の材料はこんな感じで落ち着いています。

★強力粉 240g

★砂糖(うちはきび砂糖) 20g

★無塩バター 25g

★塩 4g

★牛乳 160cc

ドライイースト 3g

 

これをホームベーカリーにこねこねしてもらったら、ガス抜きして丸めて濡れ布巾かけて15分ベンチタイム。

(濡れ布巾面倒なときは、湿らせたキッチンペーパーかけてるときもあります笑)

その後ウインナー巻いたり、たまごペーストやらコーンマヨやらあんこ包んだりして、

濡れ布巾かけて冷蔵庫でおやすみなさい🌜

 

翌朝は6時に起きて冷蔵庫から出し、オーブン温めて15分くらい焼けば、

7時には朝ごはんタイムにできます。


f:id:botoke:20220327211513j:image
f:id:botoke:20220327211524j:image
f:id:botoke:20220327211541j:image


朝焼き立てパンを出すと、子どもたちも喜んで食べてくれるので、私もほっこり🌸

長男はおかわり連発で、結局12個分焼いてもほとんど残りません笑

 

切迫早産兆候があるので無理はしませんが、また時々作ろうと思います🥐