コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

3人妊娠中のお腹の大きさと妊娠線ケアについて

妊娠中のお腹の出方って十人十色です。

 

私の場合、身長が155cm位の小柄体型で、毎回かなりお腹が目立ちます。

男の子だと前に出て、女の子だと横に広がるという話もよく聞きますが、

私は今回始めて女の子を妊娠しましたが、全員前に出ています。

本当に前に出っ張る感じです。

なので、後ろから見ると一見妊婦だと気づかないとママ友たちには言われます。

実際あちこち痛くてペンギンみたいな歩き方なので、妊婦にしか見えませんが。笑

 

妊娠のたびに面倒だけれどもやらなければ後悔する、妊娠線対策🤰

みなさんはどんなものを使っていますか?

ぶっちゃけお金かかるし、お風呂上がり塗りたくるの面倒だし・・・というズボラ仲間もいるはず。

でも、私の母はそれを怠り、お腹が妊娠線でシワシワになってしまいました・・・

私の母も私と体型が似ており、しかも3,500g超えの出産を2回経験していて、お腹かなり出ていたそうです。

母には申し訳ないが、そうならないようにと毎回何らかの対策はしてきました。

ただ、ずぼらでケチなので、回を重ねるごとにグレードダウンはしています。笑

そんなずぼらでケチな妊婦の妊娠線対策の歴史をご紹介します。

 

長男妊娠中

初めての妊娠です。

色々お金かけることに、今ほどハードルは上がっていませんでした。

たまひよやゼクシィベビーなどに誘われるがまま、こちらを購入していました。

 

ちなみに長男出産直前の臨月のお腹はこんな感じでした。

f:id:botoke:20220402112023j:plain

頑張って塗っていたので、妊娠線はほぼ残りませんでした。

ただ、私からするとやっぱり値段が高い・・・何度もポチるのは気が引ける・・・

コスパ面で次回は要検討という印象でした。

 

次男妊娠中

こやつはビッグベイビーでした。

まずは出産2週間前のお腹をご覧ください。

f:id:botoke:20220402112323j:plain

ドーン!!!!

このあとさらに大きくなって1.5lの血を失う出産に至ります。笑

 

このときに使っていたのは、こちらのバイオイルでした。

 

伸びが良くて、オイルなのにベタつきもあまり気にならず、使い心地よかったです!

塗る面積がかなり大きかったので、コスパ抜群とまではいきませんでしたが、満足度高めでした。

これだけ大きくなりましたが、妊娠線はアンダーヘア付近に少しあるかな?くらいですみました。

 

長女妊娠中

現在進行中のお話です。

現在妊娠7ヶ月のお腹がこちら。

f:id:botoke:20220402113247j:plain

長男臨月の頃にすでに近い状態です。

色んな所が伸び切っているのか、今回大きくなるの早いです😭

そしてずぼらとケチに拍車もかかっており、妊娠線対策も日常使いにプラスαですませています。笑

現在はお風呂上がりにまず無印のホホバオイルを塗り、

 

その上から妊娠前からボディクリームとして使っているヴァセリン塗っておしまい!

どちらもベタつき少なく無香料、私にとってはぬりぬりするストレス少なめ。

無印のホホバオイルはデリケートゾーンの保湿にも使っています。

結局の所、伸びていく皮膚に必要なのは丁寧な保湿!というシンプルな考えでたどり着いた対策です。

今の所肉割れができることもなく、上二人のときと同じ感じなので、これで乗り切る予定です!

 

 

ふつーの専業主婦なので、自分の妊娠線対策に使えるお金は限定されます。

旦那さんは好きなの買いなさいと言ってくれるけど、私にとってはコスパが大事。

そんな考えからたどり着いた妊娠線対策です。

この先人前でお腹をこれでもかと出すことはないけれど、できれば産後もキレイでありたいのが女心。

妊娠線は少し残るくらいで留められればいいなと思っています。

長女産後に今回のケアの結果をまたご報告します!