コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

マンション3LDKの子供部屋事情

我が家は2021年の秋頃まで、子供部屋を作っていませんでいた。

理由は、

 

・目の届く範囲で遊ばせたい

・リビング学習実行中

・おもちゃの収納はリビングで事足りている

・二段ベット買っても子供だけで寝てくれるか微妙

 

ということで3LDKの間取りは、

 

①主寝室=家族4人の寝室

②旦那さんの仕事部屋(リモートワーク中心のため)&物置

③仕切りを収納して一間続きのリビングとして使う部屋

⇑ここに子供の物も置いている状態

 

という感じに使っていました。

 

しかし、小1男子と幼稚園児とガタイのいい旦那さんと4人で寝るのは流石にきつくなってきました・・・

そして長引く外出自粛ムードの日々・・・

リビングで終わりのない大騒ぎが繰り広げられる日々・・・

母、熟睡できない日々が続いたのと、第六感が働いたのか、第3子妊娠発覚前に一念発起して子供部屋作成に取り掛かることに決めました。

 

部屋割りは以下に変更。

①主寝室を子供部屋に変更

②旦那さんの仕事部屋はそのまま維持

③間仕切りでリビング横を夫婦の寝室に変更

 

色々とこだわりたい気持ちもありましたが、継続して使えるものはそのまま活用。

新しく購入するものは、基本的に費用を抑えることを優先で考えました。

我が家は楽天ユーザーなので、ほぼ楽天ラソンのタイミングでまとめて購入。

 

新規購入品はこちら。

・二段ベッド(こちらはIKEAで)

 

・ベッドマットレス

➜色々調べたところ、子供は少々硬めのマットレスのほうが睡眠の質、成長共に良いらしく、ボンネルコイルのものを選びました。

 

・シーリングライト

➜めちゃくちゃお手頃価格なんですが、十分すぎる明るさと機能です!

調光色は電球色〜昼光色相当となっていますが、子どもたちはよく部屋で本を読んでいるので最適な範囲です。

 

・カーペット

ベッドからの落下を想定して、クッション性高いものを選びました。

サイズ違いでリビングでも何度もリピート購入しているカーペットで、本当におすすめです!

 

こうして、インスタとかで眺める素敵な子供部屋ではないものの、

それなりの子供部屋が完成しました✨

 

子どもたちは自分たちの秘密基地ができた感覚で、大喜び🎶

早起きした休日の朝は二人で部屋で本を読んでいたり、ブロックで何か作ったり、

なんだかよくわからないごっこ遊びをしていたり。

兄弟の仲が深まった感じがして、母的にも大満足でした✿

 

ちなみに、二段ベットの上段をゲットした長男ですが、

寝るときになると寂しくなってしまい、次男のベッドに潜り込み、

二人で仲良く寝るのが定例です。笑