コスパを愛する母さんのブログ

コスパをこよなく愛する夫と結婚後、3人の子供を授かり、自身もコスパを愛するようになった主婦のリアルな生活

はっさく🍊

はっさく、どうやって剥いて食べますか?

 

幼少期実家では、母が果汁で手をびちょびちょにしながら一心不乱で剥いている中、

父が剥いた実をどんどん食べてキレられていました。笑

最終的に母が食べられる実はわずか・・・切ない😂

そして私も母になり、はっさくを剥くようになりましたが、

やはり母と同じ立場になりました。

しかも水仕事でちょっと荒れた手のときは、汁がしみて痛い!

同じ思いをしてはっさくを剥いている方、きっといると思います・・・

 

そんな方にぜひ試していただきたい!

はっさくをスピーディに、かつ果汁を滴らせずに剥く方法です。

 

①外の皮を剥き、薄皮がついた状態で実をバラバラに解体

②その状態で半日くらい放置!(3時間ぐらいでもいけます)

f:id:botoke:20220308121119j:image

③放置してカピカピになった薄皮を剥く

 

たったこれだけ!

びっくりするくらいきれいに剥けるし、果汁がぼたぼた垂れたりしません!

カピカピになるのは周りの薄皮だけで、中の実はみずみずしく美味しいままです。

 

私は昼くらいに薄皮状態にしておいて、夜剥くことが多いのですが、

結局剥いたはしから家族に食べられていくので、

自分用をこっそり薄皮つけたまま避けて確保して置いてます。笑

 

はっさく剥き担当の方、ぜひお試しあれ🍊